やっほー以下略

今年中に書きたい記事書いて行きたいなって思って手遅れながらも書いて行きます

今回はクリト
正確にはク・リトなんだけど毎回打つのめんどいんで許して

まずはサンプルレシピを2つ

無色単うらら
IMG_2696

青無色ミステリア
IMG_2697

両方ともショゴズ未採用レシピですショゴズ派の人はごめんなさい
ショゴス入れる場合のことも後で書いて行きます

まずは両方のデッキで採用されてるカード

ニョグサ、アーラク=ナーチャ

リソースを整えてブーストするニョグサとカードをサーチするアーラク=ナーチャ
ぜひ2ターン目にプレイしたいカード
ニョグサはゲームスピードを速め、アーラクはサーチと墓地肥やしができます
基本的にここではトラッシュにほしいカードを落としておくように心がけましょう
ニョグサを2ターン目にプレイしたらシフトイタァカをするのを忘れずに

千幻変ニャルラト

トークンに絶界付与
クリト最強カード
絶界さえ持てば相手は触ることが基本的にはできなり、3以下のゼクスの登場を封じるため相手の動きを完封することに努めていくのがGood
全体除去や絶界貫通能力持ち相手には効果が薄い面もあるためOBの配置には注意しましょう

紫黒魔シュブニ・グ

相手は相手自身のゼクスを能力で選べなくなり、トークンのパワーが6000アップします
主に6000パンプアップ能力を使います
アタック時に使えれば十分なため、うららでは能力で表にして自分ターンだけ付与していくことができます

続いてうららデッキでの採用カードの紹介、非採用カードの理由

トウチ=ト

条件達成でIGアイコンを得るゼクス
デッキの性質上連続攻撃ができないデッキなので攻め手、受け手においても1歩欠ける場合が多い中このカードはすごく優秀で個人的にはNo.1で気に入ってます
除去持ちがライフから出てこれればそれだけで次のターンもらえる率も上がり、パワーも6000という基本ラインを超えているのがGood
うららでは4枚積みたいカードだと思ってます

ボクラウ

デュナミスからカードがプレイされたターンはトークンを登場させることができる
デュナミスからのプレイは降臨、覚醒はもちろんシフトも対象なので最近登場したZXOB以外にオーバーシフトできるシフト群はかなりの良強化になりました
シフトはシュブニ・グかヨグ・ソティスが乗れるので状況に合わせて選択しましょう

気を付けることとして、シフトは能力をゼクスに与えるカードなのでボクラウの能力をプレイすると、その後ボクラウにシフトすると能力が使えないのでイタァカなどを使う場合には注意

ムービス

登場時シフトが2枚表であればトークン2体生成
プリンセス登場で化けたカード
プリンセスで出せば2マナで3面展開
うららであれば能力で紫黒魔シュブニ・グと千幻変ニャルラトの能力が同時に使えるので11000絶界が2体
重要なアタック手段でもあり相手ターンでも自分のプレイヤースクエアをあえて開けておくことで除去した枠にトークンを出して絶界で盤面を守らせることもできます
1枚トラッシュにいないとゲームができないので4枚積んでます
(ミステリアデッキでは別の役割がありますがコンボ解説の項で取り上げます)

全一者ヨグ・ソティス

ZXOBが攻撃したとき破壊能力がスクエアとデュナミスで働きます
うららではIGOBしたときに表向きにすることで常在能力を1つ得ることができます
その際にこのカードを選ぶとコスト2以下のカード(VBとイベントカードなど)を封じつつ、さらに破壊能力を発動させることで盤面の掃除ができます
うららではぜひ欲しいカード1枚は確実に積みたいところ。できれば2枚欲しいですね

ユニバース・プリンセス

リソースの無色のカードの種類に応じて効果が増える、いわゆるリゲルクリスマスシリーズのカード
待望の除去も展開もできる最強カード
プレイヤー指定があるためうららデッキのみの採用が多いと思います
このカード自体も無色のカードのためバイヤッハで回収が可能です


カオス・サマー ニャルラト

トークンと一緒に破壊することで破壊したコスト合計以下のクリトを蘇生
トークン1体で4コスト、2体で7コスト
ユニバースで蘇生できるのとトークンを盤面から減らす理由があまりないため不採用

ショゴズ

プレイした時チャージ1枚トラッシュしてIGOBしてそれを破壊
主に次のターンすぐさまシフトするためのカードです
非採用理由としてはゴルゴースでZXOBは破壊できるのと3ターン目までに引けないといけないのにそれ以降で引くと邪魔になるのがストレスだったからです
すごく強いとは思ってるんですが個人的にはボクラウの方が扱いやすくて好きです

最後にミステリアでの採用カードとコンボの紹介

LOコンボ

徘徊夜ニャルラト

トークンの破壊時トラッシュのゼクス回収

カオス・サマー ニャルラトでトークン2体破壊してムービス蘇生(トークンの破壊誘発を待機)
ムービス能力でトークン2体生成
トークンが出たのでミステリア能力誘発(コストで破壊されたニャルラトをトラッシュ)
トークンが破壊された誘発でトラッシュに置いたサマーニャルを回収
ムービスの上にサマーニャルプレイ(踏みつぶしてムービスをトラッシュ)

この動きで1マナで4枚ずつ(+最初にチャージがあればその分)相手の山札を削ります

攻撃の手段がほかのデッキに比べてやや薄いクリトでもライブラリーアウトを狙うことで実質相手のライフを3点にすることで取り切る可能性を引き上げ、さらにデッキリフレッシュを行うとトラッシュが空になるので黒のデッキ相手には有効な妨害手段にもなりえます

採用カード

シャトラ

手札2枚を捨てることでトラッシュからスリープで蘇生して青のイベント回収
ミステリアの眷属シャトラ
回収があるため実質手札消費は1で盤面に10500が存在するため言うほどアドバンテージは減らないです
ただし動き出しには手札がいるので様々な方法で手札が減らないように立ち回っておきましょう
回収するのは祈りか連パンか妨害用の札が望ましいです(僕はスピニングブラッシュを選択しました)

(条件を達成すると0コストでプレイでき、対象ゼクスは自分でも戻せるためトークンをどかしてゼクスをプレイするなど多彩な動きができます)

ショーワ3

自分のゼクスを戻すことで相手のゼクスを手札に戻します
元号シリーズライフリカバリーの青
スピニングブラッシュを採用するにあたって青のアイコンの枚数がほしくて採用しました
2枚ぐらいでもいいかもしれません、その場合は残り2枚バイヤッハにするとカオスサマー1枚目の回収ができ、コンボ達成がしやすくなるかと思います

体育の時間 青山澄香

2ドロー1ディスor2ディス
このデッキでは基本2ディスです(E2の枚数が4枚なので)
手札入れ替えとトラッシュ肥やしに優秀で青のアイコンなので採用

アイドル研究生ニュー

1ドローボトム送り手札以下の相手のゼクスをバウンス
プレイヤーを取ってまで採用する価値のあるカード
クリトは攻められると弱いデッキのため除去能力があるスタートカードがほしくて手札入れ替えもあるこちらのカードを採用
次点では青の監視者リゲルでした(こちらの場合青山澄香を戦いに臨むリゲルの変えるといいと思います)




どうでしたか、書いていたら思ったよりカード中心の紹介になって実際の立ち回りが全然紹介できてないなって思ったんですがすでに僕の中の記事の基準量を超えてるんで今回はこの辺で止めておきます。次回があれば立ち回り、環境に合わせた立ち位置なんかを紹介出来たらなーとか思ってます


なにか意見質問あったらまたコメントやツイッターでリプライください