やっほー、げぼねこだよー。

七尾杯に今月も出てきたのでレポ書きます。

デッキはこちら
IMG_2519

8月の七尾杯からの変更点として
マルキダエルの採用
序曲の増量
ブレスと6ベインの枚数の入れ替え

理由としてはリゲルが増えている印象もあるので強く当たれるように変えたのが主ですね
あとはディンギルの減少なんかも理由で採用枚数変えたりしてます
まあこの辺は好みもあるのでこれ以外もありますが

では当日のマッチアップとバトルの流れをば

参加チーム数10チーム

大将席座りました。隣が中堅に赤単ガーンデーヴァ、先鋒にリゲル

分布としてはバラハラ(序曲ベイン)がトップシェアでした
あづみはリゲルが3人は見かけたので半々って感じですね

1戦目アネ―トフロンタイガー
後攻
1ターン目相手P横に出された生き物スカイで叩いて返しでスクワールでチャージを与えずブースト
こちらはスカイで作ったチャージでIGでテオゴニアスヒット、手出しテオゴニアスで2ブースト1点
相手はドールからリソース伸ばして降臨イラ、テオゴニアス2体処理
IGブンしてアンシャルキシャルまで、シロイルカ除去。テオゴニアスで伸びていたので序曲までプレイしてキル

チームとしては中堅序曲ベイン、先鋒ディンギルの不利マッチ同士で順当に負けたかな
横のプレミはあれど結果論なところはあったしね

2戦目P春日白黒ルシファー
後攻
序盤記憶あいまいだけど走る必要がって相手がIGOBないデッキなのでテオゴニアス最重要としてプレイして相手が5止めしたけど序曲の条件全部満たして2枚使って4ターン目に勝ち
次手出しアルパマーヨから飛んだはずなんで勝ててよかった

横が中堅青緑フレデリカ、先鋒リゲルミラー
中堅がリカバリーからリカバリー埋まって流石にって試合でした
先鋒は後攻で初期リソアルダナブ入ったにもかかわらず勝ってくれて助かりました
こういうところでデッキの練度が響くなあって横で見てて分かる試合だった

3戦目ラスダン女神
先攻
ドローゴー、卑弥呼殴り返したらIG当てられてこのあともIGセレネ降ってきたりで1ターン分動き早まられて負け

中堅が黒白t青緑アニムス、先鋒がミーリィ
中堅が思いっきりやらかしてくれて負け負け
僕も負けてるので何も言えない立場ではあるけど(以下略)

4戦目黒単ズィーガー
後攻
齎すでst取られるゼクス出して返した。相手IG齎すヒット4コスバンドズィーガープレイ1点取られる
返しIGノーヒット、stが条件達成したので破壊して生き物出すだけ出して終了
相手IGバニラヒット、プファイルプレイで1点で生き物出て止まる
リンク成立、IG3回1枚ヒットから面返すもプファイルでディンギルできずPファーガトライがリンクで入れ替えておいただけで返しでディンギルワンパンから点取られて負け
この試合は先攻だったらかなりひっくり返せたので先後でかいなあって思いました

中堅OBアニムスミカエル、先鋒序曲ベイン
中堅勝ち先鋒負け
ここは僕が勝つべきだったんで何も言えないです

結果個人2-2チーム1-3で惨敗でした
中堅が慣れないデッキでかなりのプレミをしていたのですが正直僕がテオゴニアスを奪っている以上あまり責任は僕の方もあるんですよね。チームって難しい。
一応今回の目的は先鋒の彼が初CSで引っ張り出すのが目的だったんでそれができてよかったです。

シェア率見てもわかる通り序曲ベインはやはり強いデッキで序曲が配られてから(18年4月ですね)環境に上がってきて形を変えながらもずっとトップで走り続けています。
僕自身やはりパワーのあるデッキは小手先の技術吹き飛ばして勝ててしまうことがあって好きで握ってますね

29弾環境も終わるんで勝率まとめて記事を締めます

自分用のエクセルなんでわかりにくくてすいません左が勝ちで小計一番右が対戦数になります

29弾環境ブログ用
29弾発売してから出たCSの戦績のみです
身内大会になったプチは省略してます
28戦16勝12敗でトントンですね
まとめて思ったのが28弾環境序曲ベインから離れてたのがトップで握ってるのでここ3ヶ月はかなり使い込んでますね
一応7月七尾杯がベスト8でした
これだけやって序曲で結果が全然残せてないのが悔しいところですね

191020時点戦績ブログ用
2019年1月からの集計になります
今年からかなりまじめにやりだしてようやく100戦突破しました
2月に岡山行って惨敗だったのもあって序曲が負け越しております(スピネル杯ひどすぎて記事にしてないんですが1-5で相方には迷惑かけました今でも思い返すと凹みます)
27弾環境が勝率4割切ってたんですが28弾出て女神握ったりディンギルで勝ったりして勝率7割5分とかで現状全体としては勝ち越しまで持っていけてますね。できることならもう少し勝ちたい、というか上がりたい。
30弾環境はいろいろやりながら握り替えるかはたまた序曲ベイン握るかはわかりませんがまた勝てるように頑張ります。


なにか意見質問あったらまたコメントやツイッターでリプライください、ではまた。