どうも、げぼねこです。
こないだの適当な記事でメイラルデッキを済ませてしまうのはもったいないのできちんとしたデッキ記事をば。

IMG_2169
公式のリストはこちら

大体の解説はこちらのメイラルマンの記事を見てもらえればいいかと思います。

追加された新ギミックを紹介します。

ウェイカーテオゴニアス
リソースのドラゴンをデッキに戻してリソースを増やす能力
実質トップ4枚を掘り返すのでリソースリンク成立に役に立つ能力です。
特にメイラル側を埋めることでチャージを与えない除去を可能とし、また次のターン7リソースで紅雷ロークリをプレイできるため覇王を登場させて安定のチャージ除去をバシバシできます。

メイラル&ユイ
能力で相手ゼクス除去したらドロー
ターン中4枚ドローしていたら4以下のゼクスを手札から登場

このデッキで主に登場させるのはヤシギ、ペンギン、テオゴニアスになります。
状況に応じて2の手3の手を用意できるのは本当に強いです。
メイラル側は能力除去も豊富なため手札が増やせるため覇王のコストも稼げます。

栄光の緋槍ロードクリムゾン

登場でダメージ、破壊したら手札から3コスト以下を登場

正直今回の追加で最強クラスのカード。
ダメージ破壊が自分のゼクスでもいいのがもうやばい。
紅雷やシフトメイラルから出す筆頭ゼクスです。
登場させるゼクスの候補としてはペンギン、セレネあたりになります。

燈赫神子メイラル

シフト時2体までグロリアスドラゴンを除外から登場させます

今回追加されたシフトで唯一除去がないシフトになります。
そもそもIGOBが最大3体除去を持ちターン中にチャージがあれば何度でも効果を使えるため除去は十二分存在しており展開能力は本当に強いです。
エンキを選択するかどうかがプレイの腕の見せ所だと思います。

どうでしょうか、メイラルに関しては対面回数は日本有数のプレイヤーの自身がありますが使うのはほぼ初めてで理解度に自信がありませんが参考になれば幸いです。


P.S.今夜からBS11で「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の再放送があります。ぜひ見てね


なにか意見質問あったらまたコメントやツイッターでリプライください。