おはこんばんちわ、げぼねこです。
今回はニュー杯で動画が撮られたのでそちらの解説をやっていきたいと思います。
今回は1本目、対イデアリゲルの解説をしていきます。
動画を見てない方はまずこちらをご覧ください。
埋め込みが読めない方はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ySYAP84zRhQ&t=6s
動画内で使っているデッキのレシピや当日のレポートはこちらの記事にありますのでよかったらこちらもどうぞ。
また、わかりやすいように記事内にキャプチャを貼り付けていますが、動画の投稿者の許可を得ています。カードキングダム名古屋野並店様ありがとうございます。高評価、チャンネル登録もよろしくね!
それでは先攻1ターン目
右側イデアクリト側になります。
色彩を穢すアスツァールをリソースにセットして、
3コストで哀願を憐れむアスツァールをプレイ。
解説要素も薄いですが山上から1枚引っ張るより3枚から選ぶ方が純粋に選択肢が増えるため優先度が高いです。
ちなみに1ターン目ですが初期リソと被らないようになるべくアスツァールを埋めて、山上から見える枚数が多い順に優先的にプレイします。
ただし、魔性を覗かせる常夏アスツァールが手札にある場合は優先的にトラッシュに置きたいため、このカードがある場合は悍ましき北風イタァカや色彩を穢すアスツァールが優先されます。
ちなみに後手だと全く話が変わったりしますがもう1戦が後手番のため後攻の場合の話はそちらで解説します。
後攻の相手側プレイヤーはヴィクトリーコールポラリスでドローして鍵の取得をして終了。
2ターン目
魔性を覗かせる常夏アスツァールをリソースにおいて地を穿つ業苦ニョグサをプレイしてリソースをブースト。
ここで落としたのは先ほど名前を出した常夏アスツァールになります。トラッシュでの優先度が一番高いカードになります。
起動能力のプレイができるのが6リソースからですがクリトデッキでは夢から誘う恋風アスツァールとニョグサを4枚ずつ積んでおくとおおむね85%くらいの成功率で2ターン目にリソースブーストができます。
そのため3ターン目の動きをより補強してくれるこのカードは最優先でトラッシュに送りたいカードです。
そしてオーバーシフト月夜に語る狂歌ムービス。
ここで乗せるムービスですが1つ失敗した点があります。乗せる対象をニョグサにすべきでした。
まず、なぜムービスをシフトしたか、ですがリゲルデッキに対して先攻2ターン目では束縛される求愛エルシェルトはプレイする意味の薄いカードになります。まあ攻撃をそもそもされませんからね。
後攻であったり、攻撃をしてくる可能性があるデッキなど、そういった場面であればエルシェルトをシフトするのが正しいです。
そして、なぜニョグサに乗せるべきだったというと攻撃してもらえる可能性があるからというのと、相手のゼクスを意味のない位置に配置させることができたからです。
意味のない位置というのは攻撃するためには次の自分のターンで登場させたいスクエアではなく、その次の相手のターンでも攻撃に参加できない位置になるためです。
攻撃してもらう意味はチャージをもらい、IGを行うことで公開領域を広げつつあわよくばIGを当てて追加点の獲得が可能、ないしは自分のプレイヤースクエアを守るべくゼクスを配置できた可能性があるためです。
ただし、この考えは相手が4コストまでに登場時能力に除去を持ち合わせてないデッキの場合に限ります。リゲルの場合ポラリスしかないため除去を行うと鍵の獲得が行えないためテンポロスが大きくあまり好まれる手ではないため狙える動きでした。反省。
ちなみにムービスが残ると次のターン1コストで異形の落とし仔を産み出して常夏アスツァールまで動いてから降臨しても5マナ余ります。めっちゃ自由です。対面にムービスをシフトされたら破壊しましょう。
後攻2ターン目
相手はポラリスでドローして、シフトした忘却を笑う墓標ゴルゴースを攻撃して破壊。
鍵を獲得して終了。
3ターン目
零れ落つ蜜月バイヤッハをリソースに置きました。リソース6、無色のカードが6種類。
ちなむことでもないんですがクリトのデッキはユニバース・プリンセスってカードが最強なのでリソースはなるべく違う種類のカードを置いていきましょう。許されないならせめてアスツァール枚数を4枚になるように目指すと誓いの条件が達成できるのでリソースを置く際にゲームプランを立てながらゲームを進めましょう。そして話を戻して、
ニョグサをプレイ。
秘密に溺れる理想郷ガタルーニアをトラッシュしてリソースブースト。
ガタルーニアもトラッシュにほしい1枚です。詰めの段階で手札かトラッシュにあると楽です。
ここでのニョグサのプレイは次のターンのアクションを強くするためになります。
対リゲルの場合3ターン目の返しで誓われることもあり、その場合スタートカードが手札に戻されたりしてしまうなど、アクション数が減るパターンもよくあるので純粋なリソブは強い動きの準備になります。
また、これは対面が緑以外なら言えることですが先攻の場合4ターン目に誓おうとすると自分のリソースを8にする必要があるため3ターン目に許されるならリソースを増やしておくのは次のターンの誓いにもつながります。
そして、ゴルゴースの起動、常夏アスツァールの起動を経て、鍵を獲得。
スクエアに残ったゼクスで降臨をして、イデアドライブを回避したコスト帯で1点。
このときに、2ターン目の動きがミスなく、想定通りであるならもう1点取れたかもしれないわけなんですが、ここではそういかず、顕誓幻世傾奇ニャルラトをシフトしてターンを終了します。
ここでのニャルラトシフトはライフにダメージを与える前であるべきでした。炸裂愛好ニャルラトと違って、ヴォイドブリンガーを考えて回避する必要はなく、ヴォイドブリンガーに対象にされないスクエアを真ん中に発生させるべきでした。
ここで、炸裂愛好ではなく幻世傾奇ニャルラトをシフトしたのは以下の理由です
リゲルはリゲルクリスマスという強い除去札があり、対象のゼクスをデッキの中に戻すことができます。
常夏アスツァールはトラッシュにいることで真価を発揮するゼクスのためバトルで破壊され、IGで落とすことができるように絶界を付与させました。(この場合誓いは裏目になりますがゴルゴースを守ることができるか、手札に戻るだけなら効果で捨てたり、リカバリーしやすいためそこまで裏目って程でもないと思います)
さらに先攻を取っているため相手の引いてるカードの枚数は多いためクリスマスを引かれている可能性も高く、強い盤面を押し付ける択が有効と考えました。
また、リゲルはアイコン帯がドローに偏っており、スターカードを含めてもノルデンを触ることもできないためIGさせてもゲームに大きく支障がないと考え、このようなプレイをしました。
くっそ長々書きましたが相手はウェイカーアルダナブで迦陵頻伽リゲルを登場させて、ファーストシャドウアスルを電影プレイしてポラリスを登場させてノルデンに攻撃。
対応してユニバースプリンセスでリゲル名称をトラッシュしてニョグサを登場。
ここのユニバースプレイですが正直ミスよりですね。
返しのターンで使うべき札わざわざ減らしてるんでそこまでしてリソースを増やす必要はなかったです。(しかも3枚目のユニバース落ちてるし)
プレイした理由としては公開領域が細かったんで2ドローとニョグサの落下で広げてさらに山を圧縮するつもりでしたが逆張りでした。素直に先手らしく構えた動きをすべきでした。
先攻4ターン目
アスツァール名称4枚目を置いてIG
ヴォイドブリンガーのアスツァールが当たるも弱めと判断して相手プレイヤースクエア隣接に配置。
ここのプレイがめちゃくちゃ浅いです。
これおそらく正解は真ん中踏みつぶしです。
ルール上自分のシフトがスクエアにある場合、シフトのプレイは行えません。
そのため、ここでシフトを乗せた常夏アスツァールをスクエアからどかさないと新たにシフトのプレイが行ず、しかも常夏アスツァールはこの一枚しかないため鍵を追加で獲得することができません。
そのためここは踏んで、常夏アスツァールを直にトラッシュしてゴルゴース起動ヴォイドブリンガーを破壊、常夏アスツァール登場までの一連の動きをして新たなシフトのプレイを選択に入れて次の動きをするべきでした。
実際、このときはヴォイドブリンガーをゴルゴースで破壊、奥のポラリスを自分のゼクスに入れ替え、誓いの起動をプレイまでしたときにシフトが追加でできないことに若干焦りを持っていました。
ライフを叩くが戦いに臨むリゲル、ポラリスと登場し、イデアアスツァールをバウンスまでされてしまいます。
後攻4ターン目
相手のIGの捲れが弱く、ブランデッドソード アルダナブをプレイ。
この時点で誓いを握られてないことを確信したのでもし誓いが引かれてもコストが残らないためほぼ勝ちが確定したといっても過言ではないと思います。←
ハイメガ・ウェポンリゲルが登場して試合後に聞いたらこのときにようやく誓いが見えたそうです。
ゴーファイト・ウィン!リゲル、ロング・アイランド改を絡めて盤面をオーバーブースト以外処理されてコストを残してターンを終了。
先攻5ターン目
リソースをセットし、そのままメインでロングアイランドをバウンスして、ヴォイドブリンガーを回収。
プレイして鍵を獲得、落とし仔を登場。ゴルゴースでオーバーブーストを破壊。
ゴルゴースのテキストの破壊はコストなので絶界でも破壊できます。旧誓い時代はよく出してすぐ爆殺して落とし仔に絶界付与するニャルラトでロックコンボ決めてました。
2回目のオーバーブースト時は全一者ヨグ・ソティスが2コスト以下のカードのプレイを封じるため、イデアドライブも止めることができるので落とし仔は全部前で構わないです。
常夏アスツァールまで絡めて攻撃して、ライフを取り切ってゲームセットです。
ちなみに2枚目の回収はおそらくバイヤッハが落ちていればバイヤッハ、ないしはガタルーニアでイデア絡めてレンジ2が二面とかがいいのかな。たぶんバイヤッハは手札にあったと思います。それでユニバース拾える盤面ですので。
長々と書いてみましたがどうでしたか?テキストで解説するのはなかなか難しいのですが動画での解説は諸事情あって難しいので今回はこのような形を取ってみました。感想や意見もらえたら嬉しいです。
それではまた。
今回はニュー杯で動画が撮られたのでそちらの解説をやっていきたいと思います。
今回は1本目、対イデアリゲルの解説をしていきます。
動画を見てない方はまずこちらをご覧ください。
埋め込みが読めない方はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ySYAP84zRhQ&t=6s
動画内で使っているデッキのレシピや当日のレポートはこちらの記事にありますのでよかったらこちらもどうぞ。
また、わかりやすいように記事内にキャプチャを貼り付けていますが、動画の投稿者の許可を得ています。カードキングダム名古屋野並店様ありがとうございます。高評価、チャンネル登録もよろしくね!
それでは先攻1ターン目
右側イデアクリト側になります。
色彩を穢すアスツァールをリソースにセットして、
3コストで哀願を憐れむアスツァールをプレイ。
解説要素も薄いですが山上から1枚引っ張るより3枚から選ぶ方が純粋に選択肢が増えるため優先度が高いです。
ちなみに1ターン目ですが初期リソと被らないようになるべくアスツァールを埋めて、山上から見える枚数が多い順に優先的にプレイします。
ただし、魔性を覗かせる常夏アスツァールが手札にある場合は優先的にトラッシュに置きたいため、このカードがある場合は悍ましき北風イタァカや色彩を穢すアスツァールが優先されます。
ちなみに後手だと全く話が変わったりしますがもう1戦が後手番のため後攻の場合の話はそちらで解説します。
後攻の相手側プレイヤーはヴィクトリーコールポラリスでドローして鍵の取得をして終了。
2ターン目
魔性を覗かせる常夏アスツァールをリソースにおいて地を穿つ業苦ニョグサをプレイしてリソースをブースト。
ここで落としたのは先ほど名前を出した常夏アスツァールになります。トラッシュでの優先度が一番高いカードになります。
起動能力のプレイができるのが6リソースからですがクリトデッキでは夢から誘う恋風アスツァールとニョグサを4枚ずつ積んでおくとおおむね85%くらいの成功率で2ターン目にリソースブーストができます。
そのため3ターン目の動きをより補強してくれるこのカードは最優先でトラッシュに送りたいカードです。
そしてオーバーシフト月夜に語る狂歌ムービス。
ここで乗せるムービスですが1つ失敗した点があります。乗せる対象をニョグサにすべきでした。
まず、なぜムービスをシフトしたか、ですがリゲルデッキに対して先攻2ターン目では束縛される求愛エルシェルトはプレイする意味の薄いカードになります。まあ攻撃をそもそもされませんからね。
後攻であったり、攻撃をしてくる可能性があるデッキなど、そういった場面であればエルシェルトをシフトするのが正しいです。
そして、なぜニョグサに乗せるべきだったというと攻撃してもらえる可能性があるからというのと、相手のゼクスを意味のない位置に配置させることができたからです。
意味のない位置というのは攻撃するためには次の自分のターンで登場させたいスクエアではなく、その次の相手のターンでも攻撃に参加できない位置になるためです。
攻撃してもらう意味はチャージをもらい、IGを行うことで公開領域を広げつつあわよくばIGを当てて追加点の獲得が可能、ないしは自分のプレイヤースクエアを守るべくゼクスを配置できた可能性があるためです。
ただし、この考えは相手が4コストまでに登場時能力に除去を持ち合わせてないデッキの場合に限ります。リゲルの場合ポラリスしかないため除去を行うと鍵の獲得が行えないためテンポロスが大きくあまり好まれる手ではないため狙える動きでした。反省。
ちなみにムービスが残ると次のターン1コストで異形の落とし仔を産み出して常夏アスツァールまで動いてから降臨しても5マナ余ります。めっちゃ自由です。対面にムービスをシフトされたら破壊しましょう。
後攻2ターン目
相手はポラリスでドローして、シフトした忘却を笑う墓標ゴルゴースを攻撃して破壊。
鍵を獲得して終了。
3ターン目
零れ落つ蜜月バイヤッハをリソースに置きました。リソース6、無色のカードが6種類。
ちなむことでもないんですがクリトのデッキはユニバース・プリンセスってカードが最強なのでリソースはなるべく違う種類のカードを置いていきましょう。許されないならせめてアスツァール枚数を4枚になるように目指すと誓いの条件が達成できるのでリソースを置く際にゲームプランを立てながらゲームを進めましょう。そして話を戻して、
ニョグサをプレイ。
秘密に溺れる理想郷ガタルーニアをトラッシュしてリソースブースト。
ガタルーニアもトラッシュにほしい1枚です。詰めの段階で手札かトラッシュにあると楽です。
ここでのニョグサのプレイは次のターンのアクションを強くするためになります。
対リゲルの場合3ターン目の返しで誓われることもあり、その場合スタートカードが手札に戻されたりしてしまうなど、アクション数が減るパターンもよくあるので純粋なリソブは強い動きの準備になります。
また、これは対面が緑以外なら言えることですが先攻の場合4ターン目に誓おうとすると自分のリソースを8にする必要があるため3ターン目に許されるならリソースを増やしておくのは次のターンの誓いにもつながります。
そして、ゴルゴースの起動、常夏アスツァールの起動を経て、鍵を獲得。
スクエアに残ったゼクスで降臨をして、イデアドライブを回避したコスト帯で1点。
このときに、2ターン目の動きがミスなく、想定通りであるならもう1点取れたかもしれないわけなんですが、ここではそういかず、顕誓幻世傾奇ニャルラトをシフトしてターンを終了します。
ここでのニャルラトシフトはライフにダメージを与える前であるべきでした。炸裂愛好ニャルラトと違って、ヴォイドブリンガーを考えて回避する必要はなく、ヴォイドブリンガーに対象にされないスクエアを真ん中に発生させるべきでした。
ここで、炸裂愛好ではなく幻世傾奇ニャルラトをシフトしたのは以下の理由です
リゲルはリゲルクリスマスという強い除去札があり、対象のゼクスをデッキの中に戻すことができます。
常夏アスツァールはトラッシュにいることで真価を発揮するゼクスのためバトルで破壊され、IGで落とすことができるように絶界を付与させました。(この場合誓いは裏目になりますがゴルゴースを守ることができるか、手札に戻るだけなら効果で捨てたり、リカバリーしやすいためそこまで裏目って程でもないと思います)
さらに先攻を取っているため相手の引いてるカードの枚数は多いためクリスマスを引かれている可能性も高く、強い盤面を押し付ける択が有効と考えました。
また、リゲルはアイコン帯がドローに偏っており、スターカードを含めてもノルデンを触ることもできないためIGさせてもゲームに大きく支障がないと考え、このようなプレイをしました。
くっそ長々書きましたが相手はウェイカーアルダナブで迦陵頻伽リゲルを登場させて、ファーストシャドウアスルを電影プレイしてポラリスを登場させてノルデンに攻撃。
対応してユニバースプリンセスでリゲル名称をトラッシュしてニョグサを登場。
ここのユニバースプレイですが正直ミスよりですね。
返しのターンで使うべき札わざわざ減らしてるんでそこまでしてリソースを増やす必要はなかったです。(しかも3枚目のユニバース落ちてるし)
プレイした理由としては公開領域が細かったんで2ドローとニョグサの落下で広げてさらに山を圧縮するつもりでしたが逆張りでした。素直に先手らしく構えた動きをすべきでした。
先攻4ターン目
アスツァール名称4枚目を置いてIG
ヴォイドブリンガーのアスツァールが当たるも弱めと判断して相手プレイヤースクエア隣接に配置。
ここのプレイがめちゃくちゃ浅いです。
これおそらく正解は真ん中踏みつぶしです。
ルール上自分のシフトがスクエアにある場合、シフトのプレイは行えません。
そのため、ここでシフトを乗せた常夏アスツァールをスクエアからどかさないと新たにシフトのプレイが行ず、しかも常夏アスツァールはこの一枚しかないため鍵を追加で獲得することができません。
そのためここは踏んで、常夏アスツァールを直にトラッシュしてゴルゴース起動ヴォイドブリンガーを破壊、常夏アスツァール登場までの一連の動きをして新たなシフトのプレイを選択に入れて次の動きをするべきでした。
実際、このときはヴォイドブリンガーをゴルゴースで破壊、奥のポラリスを自分のゼクスに入れ替え、誓いの起動をプレイまでしたときにシフトが追加でできないことに若干焦りを持っていました。
ライフを叩くが戦いに臨むリゲル、ポラリスと登場し、イデアアスツァールをバウンスまでされてしまいます。
後攻4ターン目
相手のIGの捲れが弱く、ブランデッドソード アルダナブをプレイ。
この時点で誓いを握られてないことを確信したのでもし誓いが引かれてもコストが残らないためほぼ勝ちが確定したといっても過言ではないと思います。←
ハイメガ・ウェポンリゲルが登場して試合後に聞いたらこのときにようやく誓いが見えたそうです。
ゴーファイト・ウィン!リゲル、ロング・アイランド改を絡めて盤面をオーバーブースト以外処理されてコストを残してターンを終了。
先攻5ターン目
リソースをセットし、そのままメインでロングアイランドをバウンスして、ヴォイドブリンガーを回収。
プレイして鍵を獲得、落とし仔を登場。ゴルゴースでオーバーブーストを破壊。
ゴルゴースのテキストの破壊はコストなので絶界でも破壊できます。旧誓い時代はよく出してすぐ爆殺して落とし仔に絶界付与するニャルラトでロックコンボ決めてました。
2回目のオーバーブースト時は全一者ヨグ・ソティスが2コスト以下のカードのプレイを封じるため、イデアドライブも止めることができるので落とし仔は全部前で構わないです。
常夏アスツァールまで絡めて攻撃して、ライフを取り切ってゲームセットです。
ちなみに2枚目の回収はおそらくバイヤッハが落ちていればバイヤッハ、ないしはガタルーニアでイデア絡めてレンジ2が二面とかがいいのかな。たぶんバイヤッハは手札にあったと思います。それでユニバース拾える盤面ですので。
長々と書いてみましたがどうでしたか?テキストで解説するのはなかなか難しいのですが動画での解説は諸事情あって難しいので今回はこのような形を取ってみました。感想や意見もらえたら嬉しいです。
それではまた。